フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

ウェブページ

LINKS

オリジナル

Powered by Six Apart

« 障害者の車の免許-3 | メイン | 年末・阿蘇のロッジ(最近の旅行)-1 »

障害者の車の免許-4

 ホンダシティの寿命が来ていたので、次は何にするか迷っていました。重量制限(1.2t)のため車種選定に限りがあり、悩んでました。普通車でも1200ccぐらいまでしか乗れないし、子どもは大きくなってくる。家族5人だけでもみんな乗るとかなり窮屈で、しかもお袋まで連れて旅行に行くには1.2tは限界が来ていました。これは重量をせめて1.5tに書き換えないともっと大型の車には乗れない、せめて1600ccクラス。そこでいよいよ書き換えに行く事になりました。

 するとたまたま免許更新の時期に来ていたので、やり方をついでに聞こうかと思い、眼鏡等の審査窓口で聞いてみました。その前にその担当の人、以前書きましたが私の免許のゴチャゴチャした裏面の条件「手動式アクセルブレーキ」「旋回式ハンドル装置付」「三・四輪に限る」「オートマチック車に限る」「総重量1.2tまで」を見て、「何これ?面倒くさいね〜」それようのスタンプをいくつも探しながら、そして「よし、もっとシンプルにしよう!後ろの方々、他の窓口に行ってください。ここはしばらく封鎖します。」で、勝手に札止め。

 「手動式アクセルブレーキで障害者が二輪に乗れる?おかいしいよね。」と一人言もいいながら書き換えている。そのシンプルな条件、「普通車は手動式アクセル及び主ブレーキのAT車に限る」になりました。さらに「総重量1.2t?何?まだこんな条件を持ってるの。別にハンドルは普通に回せるでしょう?書き換えるってこの事?1.5tに?面倒くさいよ。制限無しにすれば。え〜〜っ?そんな事ができるの?という事は本当の念願だったボックスカーに乗れる!!やった〜。

 「帖佐にある県の試験場に行って審査を受け、無制限にというか、重量制限を外す申請をしなさい。」と教えてくれた。この担当の方は前年まで、その試験場で免許審査の担当していたから詳しかったのです。ラッキーでした。本当に丁寧に教えて頂きました。ありがとうです。後の方本当に申し訳けなかったです。

 そして、すぐに実行。試験場で申請し、審査を受けました。審査とは試験場内のコースを2000ccの車を試験官と一緒にしばらく回るだけです。妙に緊張してしまい、右折時、直進車を無視して行こうとし、ブレーキを踏まれてしまいました。S字とかも入ったり、T字路では、昔の試験の時のように「右よし、左よし」などと言ったら試験官が笑いながら「そこまで言わなくてもいいよ、そんなに緊張しなくていいですよ。試験じゃないんだから、見るだけです。ちゃんと運転できてますからOKです。」あらら。

 晴れて、重量制限がとれました。万歳!これはうれしかったですね。もう早速、車を物色、先に書きました「トヨタ ライトエース」2200cc、8人乗りが手に入ったのです。この頃は仕事は順調だったので、現金で買いました。この車で、まぁあちこち行きました。次の項にて色々書きます。この項は終り。

 鹿児島西南・坊津 
Dscn0750

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190467/27640463

障害者の車の免許-4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscn0758