フォトアルバム

最近のコメント

最近のトラックバック

ウェブページ

LINKS

オリジナル

Powered by Six Apart

« 福田繁雄トリックアート面白世界 | メイン | 障害者の車の免許-2 »

障害者の車の免許-1

 私は免許を取って、35年になりますが、30年前にスピード違反2回のみの違反でした。人身事故もありません。ところが5年前の2月についにスピード違反をしてしまいました。まもなく更新ですが、ゴールドは消えます。残念!

 で、免許はどこで取ったかと言うと、大分の障害者用の教習所で取りました。そのころ鹿児島では取るのは車の持ち込みが原則でなかなか難しかったのです。そこの教習所は別府市(福祉指定都市)は補助を受けていて、教官も障害者の人がいました。そこに住所を移して取れば、10万円ポッキリで時間はかかっても仮免まではそれ以上は必要はありませんでした。もちろん本免許は別です。また、寮があって一日朝夕の食事付で1400円という好条件だったんで、福岡の大学卒業と同時にそこに行って取ったのです。

 その時代の少し前までは障害者が乗れる車は障害者用に作った三輪車、基本原動機付自転車でした。すると1967年辺りからホンダのN360という軽ながら初のオートマチック車が登場し、軽自動車だったら障害者も大丈夫という事で、手動の装置を付けて障害者も手軽とは言わないが乗れるようになったのです。手動の改造はもっぱら整備工場がやってましたが、陸運事務局の審査が大変で、クリアするのに高くついてました。

 1972年ぐらいになるとそのN360が製造終了になり、その代わり普通車の総重量が(乗人5人含めて)1.2トンまでのだと大丈夫という事になり、改造もそれ専用の会社もでき、障害者も割と気軽に車に乗れるようになったのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190467/27595623

障害者の車の免許-1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Dscn0758